人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀の記録

銀がウチに来て、もうすぐ1年半になる。早いなぁ~。
来た日から毎日付けている記録ノートも、もう4冊目。
銀の様子や、嬉しかった事、悩んだ事などが書いてある。
銀の記録_f0247039_13282710.jpg



その中の一つ。

 実家には猫2匹がいて、うち1匹はへその緒が付いた状態のコを拾って、ミルクをあげて育てた経験があったので、猫を迎えるのに何の心配もしていなかった。
でも、厳しい外猫生活を経てきた銀ちゃんは、そんなに簡単には心を開いてくれず、「どうしてあげればいいんだろう・・・」と落ち込むことも。
1週間ほど経った頃に、ケージの中で暴れたらしく、飲み水をかぶって熱を出したことがあった。
獣医さんからは、「今はあなたのことを敵か味方か見定めているところだからね。撫でてあげたり、遊んだりしてあげて。」と言われました。
無邪気に遊びつつ、時々カッ!と威嚇しつつ(笑)
1冊目はそんなことがいっぱい書かれています。今は食事の量、トイレの回数、体調、面白エピソードメモなんかです。
これ、とても役にたっています。病院へ行くときに、食欲などを正確に獣医さんに伝えられますから。
銀の記録_f0247039_13403677.jpg



↑1カ月目あたりは、夜中に目がランラン!!でした。手に力が入っている(笑)

銀の記録_f0247039_13481461.jpg



現在。目がやさしくなったよ♪
Commented by きたちゃん at 2013-02-04 15:29 x
育児日誌ですね。銀ちゃんは幸せですね。顔は別人ならぬ別猫ですね~幸せなんだ。。よかったね銀クン。。きっと昔はきつい顔をしなくちゃならなかったんですね。
なかなかできることではありません。
紹介してくださいね。公園の猫さんが飼い猫になっていく姿を楽しみにしています。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2013-02-04 16:34
ありがとうございます。
自分が悩んでネットで色々と検索した時に、実例があるといいな…と思ったので書きました。本だけではわからない部分が多く、具体策が知りたかった。微力ながら、これから猫を迎え入れようと思っている方のヒントになれば嬉しいです。
by simakuro-kiji8mt | 2013-02-03 13:57 | Comments(2)