人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつものヤツっ!

『いつものヤツっ!』
なんて、カッコよくきめるほどのこともないのですが。。。
銀の掛かり付けの病院に、いつもの口内消毒液を貰いに行っただけです。
いつものヤツっ!_f0247039_074972.jpg
定期的に歯茎を消毒。
マズイので、銀ちゃんの天敵です!



いつものヤツっ!_f0247039_0101318.jpg
何も知らず、無邪気に寝とるわぃ。。。
ごめんよ銀。飼い主は今日、満タンの消毒液をGETしてきたよ。。



Commented by sukeuzusijimi at 2015-06-20 10:04
寝ている隙に歯茎に塗り塗りするのでしょうか?
マズいものほど効果がある!銀ちゃんがんばれ!
Commented by retz_retz_retz at 2015-06-20 12:14
口を触るのは本当にかわいそうなくらい嫌がりますね。
でも大丈夫、イヤイヤしてもホントは大切な事って銀ちゃんも知ってますもの!
銀ちゃん頑張れ!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-06-21 20:33
sukeuzusijimiさん
ちょっと眠い時を狙います^^;
我慢してくれる時間は僅かなので、手早くするのがコツ!
銀ちゃん頑張ってくれてます^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-06-21 20:37
retz_retz_retzさん
ネコの世界に「歯磨き」なんてありませんもんね。
口を触られるなんて、きっとびっくりなはずっ^^;
銀が信頼してくれて、触らせてくれているんでしょうね。
一緒に頑張ろうと思います^^
Commented by inumochi at 2015-06-22 06:47
歯磨きは毎日戦いです(笑)。
うちは歯石がたまりやすい体質らしく、6歳ですでに歯周病で3本も抜くハメに。なので毎日の歯磨きは欠かせず、小さい時から慣らせようとしたのに、用意している気配を敏感に察してベッドの下に隠れてしまいます。
犬や猫のマッサージをしている友人によれば、鼻の横から上唇にかけては、優しくマッサージしてあげると気持ち良いポイントなので、マッサージから初めて慣らすといいとのことでしたが、銀ちゃんはどうでしょう? これはイソジンですか? 歯周病にも効くかしら?

↓のよだれがたれるほどぐっすり寝ている銀ちゃんの寝顔が可愛い!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-06-22 08:30
inumochiさん
次男坊君も歯磨きは苦手ですか^^;
銀も小さい前歯は全部抜けてしまって。。。奥歯も良い状態ではないのですが、なんとか残してあげたくて、歯磨きしています。
これ、イソジンと同じだと病院で聞きました。でも猫用に5倍に薄めてあるんだそうです。これ以上濃度が薄くなると、
効果が落ちるから、自分で作らないほうがいいそうですよ。
歯茎にちょんちょんっと塗るだけなので、かなり持ちます^^
消毒なので、歯周病にも効くかもしれませんね^^
匂いと味がきついので、銀も苦手。。なので、普段は水や、猫用歯磨きでサッと歯石を取る程度で、定期的に消毒という形にしています。
Commented by milknyan1 at 2015-06-23 17:29
ううう…
きっとミルクにこれやったら、大暴れですよ。銀ちゃん偉いわ。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-06-23 21:04
痛いだろうし、味や匂いも・・ううっT0T
人間だって、歯の治療は嫌ですもんね。。。
銀は我慢強い子だな〜と思います。
by simakuro-kiji8mt | 2015-06-20 00:17 | Comments(8)