猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。

by simakuro-kiji8mt

食欲の変動

銀は季節によって食欲に波がありますが、今回はけっこう極端。。。
キバが抜けた日に、何度もリバース。翌日の朝もリバース。
それから急に少ししか食べなくなった。数日、様子を見ていたけど、なかなか食べないので、
口の中が痛いのかもしれないと思い、病院へ。
診断は、歯が抜けた所も塞がりつつあるし、大丈夫。胃・腸も動いていて、便の溜まりもないとの事。
一先ず安心。
それから1週間だけど、食欲があまり湧かないみたい。フードに飽きてきているのかも。
飼い主の食べ物を欲しそ〜〜〜うに見ている。(これは前からですけど^^;)
本を見ながら猫用手作りご飯を作ってみたが、「えー、なにコレ。。」とちょっと舐めておしまい。
いい匂い、してたんだけどなぁ。
f0247039_09582462.jpg

また乙女寝をしている銀。
足が開いてますけど^^

f0247039_10003460.jpg
猫はおデリケートだなぁ。
季節の変わり目や、キバが抜けた事がきっかけかもしれない。はやくいつもの銀に戻って欲しい。
今朝、久しぶりに朝4時台に飼い主を起こしに来た!!それが嬉しいと感じるなんて。
やっぱり「いつも通り」がいいのだなぁと思いました。普段の半分も食べてないけど、元気そうには見える。
体の中で、なにかリズムが狂っているのかな?注意深く見ていこうと思います。

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2017-04-26 10:13 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ginyoubi.exblog.jp/tb/27757909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angelami at 2017-04-26 15:07
うむむ・・・心配ですねぇ(;´Д`)
我が家の栗ちゃんも口内炎になってから、極端に食が細くなり体重も1キロ近く減ってしまって(´;ω;`)ウッ…
あれやこれやと手を変え品を変え悪戦苦闘中です。
動物は欲が健康のバロメーターですからね。完食してくれた日は手を叩いて喜びますw
銀ちゃんモリモリお食べよぉ~
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-26 15:48
ちょっと心配ですね。
牙が無くなってお口の使い方が変わることになって慣れてないだけなら良いのだけど。
完全に絶食でないなら、様子見するしかないですよね。

銀ちゃん~ご飯食べて~!
Commented by liebekatzen at 2017-04-26 16:32
本当に心配ですね。
季節の変わり目で何か銀ちゃんにも影響してるかなぁ?
獣医さんが大丈夫だとおっしゃったので、問題ないと思いますが、
お口関係は要注意ですから、しっかり観察してくださいね。
Commented by kopuhana at 2017-04-26 17:40
銀ちゃん、心配ですよね
落ち着いて食欲が戻るといいですね
我が家のバニもこの春から何だか吐くようになってしまい
病院でも目立って悪いところが見つからず
もしかして慢性膵炎かな?ということで
服薬中なんですよ
ニャンコの不調はなかなか原因がわかりにくくて心配ですよね
お大事に!
銀ちゃん、早く良くなってね〜
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-26 19:18
*angelamiさん
ああ、栗ちゃんもなのですね。口内トラブル、痛いのはかわいそうですもんね(;_;)
夜ご飯は、銀の好きな茹でササミのみをあげたのですが、たったの7gしか食べませんでした。。いったいどうしたのでしょう。
今までだったら「ササミ〜!!」って感じで飛んで来ていたのになぁ・・・・。
水分を摂らせるために茹で汁を入れたので、その汁は飲みました。また病院へ行かなきゃいけないかも。。。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-26 19:26
retz_retz_retzさん
ほんと、あまりに急だったので飼い主が戸惑ってしまいます。
キバが抜けるまでは、本当に普通だったんですよ。
確かに、ご飯は食べにくいと思います。舐めているだけで、
上手く口の中へ入っていかないのです。ポロポロこぼすから、
本猫も食べる事に嫌気がさしているのか?なんて考えてみたり。
なんにしても、少しでも食べて体力を維持しなくてはですね。

Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-26 19:31
* liebekatzenさん
今朝も少し遊ばせて、体を動かしたんですよ。
お腹空いて食べるかと。でもちょこっと食べただけ。
それでも自分から食べに行った分、まだいいのかな。
注意して見守ろうと思います。歯が抜けた場所より、歯槽膿漏
の方が原因かもしれないし。(寝る前に消毒してます)
あ〜〜、猫の言葉が解ったらいいのに!!と思います^^;
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-26 19:38
*kopuhanaさん
バニちゃんも調子悪かったのですか。銀と一緒にがんばりましょうね!!
原因がはっきりわからないんですよね。。。『〜かも』なんです。ご飯の量が減ったので、トイレの回数(大の方)が減りました。ここも便秘しないように気をつけなきゃですね。
猫はデリケートなんだなと、改めて感じました。
食欲モンスターだった銀に戻って欲しいです(TT)

Commented by canomama at 2017-04-26 22:12
カノンはもう少ししたら(夏直前)食欲落ちる予定^^;
季節の変わり目は必ず体調崩します。
銀ちゃんはそれに牙と重なったかな。
ネコは繊細だからね~。。
獣医さんに診てもらっているなら
後は日にち薬ですね。
銀ちゃんが食欲出るの待ってます!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-26 22:32
*canomamaさん
猫は敏感な生き物です。。人間にはわからないバイオリズムが
あるのでしょうね。独特のリズムを刻んでいるわぁ。。
心配しすぎだろうか。。とも思いますが、
そんな少食で、体力は大丈夫なの?!と人間の感覚で考えてしまいます。デリケートな部分と野生の強さが混在している・・・・。見極めが難しいですね。
カノンちゃんも、ご飯食べて体力付けようね〜〜!
夏は私も嫌いです^^;


Commented by tasukeai-maki at 2017-04-27 00:29
ぎんちゃん、早く食欲が戻ります様に♪

うちの子が、昔1度だけ弱った様に見えた時があり
その時なにも食べず凄く心配しました。
でも、翌日だったかケロッとしていつも通りに過ごして
いたので不思議でした。。。
今でもその時の原因は分からないです。

ぎんちゃん、牙が抜けて少し違和感があるのかなぁ?
早くご飯食べてね♪
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-27 10:18
tasukeai-makiさん
1・2日のことならあまり心配はないですが、何日も続くと
さすがに大丈夫??と思ってしまいますね。
食べ飽きている可能性もあるけど^^;
全く食べないわけではないので、様子見を続けようとおもいます。
Commented by riyo-009 at 2017-04-27 15:25
そうなの。。。
銀さんの食欲がはやく戻るといいね^^
今は季節の変わり目だし、牙が抜けたこともあって、少し銀さんの調子が変わったのかも~。

あぁ銀さんの乙女寝・・・可愛らしい~~^^
ほんと、ねこさんはデリケートだと思うよ。
見守ろうね~~^^
Commented by fariotyan at 2017-04-27 15:43
こんにちは♪
ほんとね~~
猫の言葉が分かったらどんなにいいか・・
心配ですね^
痛いと食べたくてもたくさん食べられないものね・・・

うちもキャンちゃんが2階から落下して、牙が1本ダメになってしまいましたが
その影響かはよくわからないけど、
口内炎になり、しばらくステロイドなどで治療していました。歯肉炎で歯茎も赤くなっていましたが
その後落着いたので薬はやめてます。
ブロ友さんに乳酸菌のサプリを教えてもらい
10月から飲んでいますが、赤味も薄くなり、くちゃくちゃすることもあまりなくなりました

JINというサプリですが
検索すると出てくるので参考にしてみてください
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-27 20:04
*riyo-009さん
元気に見える時もあれば、覇気がないようにも見えたり。。。
お腹が空けば食べる、と言うけれど何日も続くとやっぱり
心配で^^;今日も少食でした。
ただ、私のご飯を欲しそうに見てるんですよ。食欲がないわけ
ではないと思う。銀は「なんでそれをくれないの?」と思って
いるのかな〜〜^^;kこまったなぁ。。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-27 20:13
* fariotyanさん
え!キャンちゃんそんな事があったのですか?!
人間も猫も歯は大事ですね。

サプリ、早速調べてみます。ありがとうございます^^
銀も歯茎が赤いし、お口のニオイもありますので、
少しでも痛くないようにしてあげたい。
体験談は本当に参考になります。感謝です♪(^v^)
Commented by shima_tora at 2017-04-28 08:44
こんな時、「ピンチの時限定でいいからねこと会話できるスキル欲しい(つд`)」と思っちゃいます……
銀ちゃん、早く快復するようお祈りしています
お大事になさってくださいネ

それにしても、寝姿のなんとかわいらしいこと!
お手々が完全に乙女なのに、足はパカーンと開いてて、ギャップに笑ってしまいました(笑)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-28 10:54
shima_toraさん
ほんとに、猫の言葉が解ったらいいのにねぇ。。。
なにか言いたげに、じ〜〜〜っと見つめてくるときありますもんね。大体が「飼い主の食べてるヤツ、食べたい。」だと思うけど^^;
何処が痛いとか、もっとこうして欲しいとか、ちゃんと理解
できたらなぁと思います。

乙女な銀ちゃん、両手を頰に添えてるのが面白い(^m^)
ププッ♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-28 11:52
あらー
うちのスピカも、年末に下の牙が抜けました。本人は、けろり、としているんですが、
銀ちゃん、嘔吐を繰り返しているのは気になりますね。

↓可愛い寝姿は、にゃんこの武器ですね^^メロメロになります♪

Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-28 19:46
akiwan2nyan2さん
嘔吐は最初の2日間でおさまりました。
嬉しい事に、今日、夜ご飯の催促に来たんです^^
大きな声で「ニャアーー!」久しぶりに聞いた〜。
少しずつですが、食べる気持ちが出てきたみたいです。
食べる量がまだ少ないのでトイレ(大)になかなか行かないのが心配かな。。。
水分を摂らせるように、工夫してみます^^
Commented by 1234bow at 2017-04-29 21:29
心配ですね~・・
季節の変わり目だったり 銀にゃ~7歳くらい?・・
体も変わり目かもですね・・ w

でも病院でちゃんと診てもらってシッカリ診断してもらってくださいね・・ ^^
異常ないと言われても何か変と思ったら病院に行かなきゃ・・と・・
最近 とくに思うのです・・ w
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-30 10:43
1234bowさん
銀は今7歳くらいです。猫年齢で言うともう中年ですから、
若いときとは変わってきます。。。
いつも側で見ている飼い主しか、小さな変化
に気づいてあげられないですもんね。
心配してくださって、ありがとうございます^^

少しづつ食べる意欲も出てきたみたいです。鰹節や(香り付けの為少しだけ)茹でササミが好きなので、うまく取り入れていこうと思います。
Commented by kazutanumi at 2017-05-01 14:22
その後銀ちゃんいかがですか?
猫って季節の変わり目に体調崩したりしますね。
病院で診てもらって、異常がないと言われても、食べてくれないのは心配ですよね。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-05-01 21:18
kazutanumiさん
元気そうにしています。ご心配くださってありがとうございます^^
よく遊んで、目付きもしっかりしています。でも食べる量はまだ少なめですね。もう少し増えるといいのですが。。
歯の方はしっかり消毒液を付けることで、マシになったようです。
(ものすご〜く嫌がられるけど我慢してもらうしかありません^^;)
涙目・鼻水もマシになりました。やっぱり歯槽膿漏が影響して
いたんだと思います。