人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋を感じる

道路脇や公園なんかで、彼岸花がきれいに咲いていますね^^
子供の頃からこの花火みたいなフォルムが好きで、じ〜〜っと眺めていました。
毒があるから摘んではダメ、と言われていたので、未だに守っています。
今日の買い物途中に、空き地で彼岸花を摘んでツボに入れているおばあさんを見ました。確実に持ち帰って飾る気です(笑)
毒といっても、それほど強いものではないのかな?
秋を感じる_f0247039_20495794.jpg
本当にきれいなフォルム♪
秋を感じる_f0247039_20514253.jpg

白いのもあったよ。

秋を感じる_f0247039_20531404.jpg
秋の空気になってきたね、銀さん。

Commented by liebekatzen at 2017-09-23 23:00
こんにちは!
秋になると、一斉にみなさんのブログで
彼岸花を見ることができて、とても楽しいですよ♪
すっかり秋のようですが…銀ちゃん、白目むいて寝てますか~?(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-09-23 23:02
あちこちで彼岸花の記事を目にします。
その中に白や黄色の彼岸花がありますが、私は私の回りで
見た事がなく、新種なのか?と思う位です。
昔からあったのかな?知らないのは私だけ???
今度外に出たら、ちょっと注意して見てみようと思います!
Commented by retz_retz_retz at 2017-09-24 00:29
銀ちゃんの気持ち良さそうな姿(*^.^*)
秋のまどろみですかね(^-^)

彼岸花、毒の話を聞きますね。
私はキュウコン?根の部分に毒があると聞いたことがあるのですが、調べたことが無いので定かではありません(^^;
どなたかご存じの方がいないかしらん。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-09-24 19:51
* liebekatzenさん
銀さん、一応薄目状態なんだけど、言われてみれば白目にも
見える〜(^m^)
そよそよと風が入る場所だったので、気持ちよかったのでしょうね♪
彼岸花は日本の秋を感じさせますね〜^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-09-24 19:57
* tasukeai-makiさん
ここにはUPしていないけど、黄色の彼岸花も咲いていましたよ^^
それと、白地にうすーくピンクの色が付いているものも。
いろんな種類があるのですね〜。
ぜひ探してみてください^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-09-24 20:04
* retz_retz_retzさん
彼岸花、調べてみたら全体的に毒があって、特に球根に多く含まれているそうです。驚いたのは、毒抜きをして食べていた事もあるんですって!さらに薬の効果もあるという。。
田んぼのあぜ道に植えてあるのは、毒を利用したネズミ・モグラ除けだったとか。なんというか、スーパーできる奴!!な花だったのですね^^
Commented by kopuhana at 2017-09-26 21:24
彼岸花綺麗ですよね(*^^*)
白を見つけた時、感動しました
ただ、彼岸花って、ごんぎつねという絵本を思い出してしまって、しんみりしちゃうんです( ; ; )
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-09-26 23:35
*kopuhanaさん
キレイな花だけど、どこか悲しげな感じもありますね。子供の頃に読んだ本からは強い印象をうけますから。私もマイナスイメージが少しあります。
お墓の周りに咲いていたことも、頭に残っているからかな(・_・)
怖いような、でも美しい華、そんな不思議なイメージがあります。だから摘めないのでしょうね~(^-^;何となく、バチがあたっちゃいそうで。。。
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-09-27 19:14
simakuroさん、こんばんは!(*^^*)
遅ればせですが、白い彼岸花 綺麗ですネ!
あまり見ないけど、地域性があるのかなぁ
↑おばあさんじゃないですが、見たら摘んじゃいそうなくらい綺麗♪気持ちわかりますね(^ー^)

毒は根っこにあるんじゃなかったかと思いましたが、そう言えば猫に危険な植物で、リストアップされてましたから、やはり花も毒持ち!?
美しいのに残念ですネー(^w^)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-09-28 22:22
*こんばんは〜^^
彼岸花、花や茎にも毒があるそうですけど、球根に沢山なんですって。美しい花には毒があるのね(笑)
猫に危険な植物ってけっこうあるんですよね。紫陽花とか百合とか。公園なんかにも普通に咲いているけど、猫たちには本能でわかるのかしら?
可愛い顔して、逞しいのです(^ω^)

by simakuro-kiji8mt | 2017-09-23 20:56 | Comments(10)