人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんな狙ってる!!

今日はお買い物へ行く途中に、公園の中を通りました。(わりと大きな公園なんですよ)
てくてく歩いて、少しは運動をしなければ。。^^;
すると、何やら人だかり。しかもみ〜んな立派な望遠レンズのカメラ持ち!!
近くにいた人に「何かいるんですか?」と聞いたら、「珍しい野鳥がいるのよ、ほら。」と、
レンズを覗かせてくれました。
「オオヨシゴイ」という鳥だそうです。絶滅危惧種なんだって!!
見た目は、ちょっと細身のウズラみたいな感じだなと思いました。レンズを通してしか見られなかったけど。
少しぬかるんだ茂みの中にいるので、まぁ、見つけられません(@_@)
みんな、さすが。。と思いました。
たまたまですが、すごい瞬間に出くわしたようです。
残念ながら、写真はありません^^;これは撮れないな〜。みんな何時間も粘って待っているようでしたから、邪魔できませんしね。

*というわけで、ブログの主役・銀さん写真です^^*
みんな狙ってる!!_f0247039_21291233.jpg

ぼくも狙ってるよ!!

Commented by box_ricefield at 2017-10-07 23:24
どっから撮った写真だろう? 猫ドアかな?って思いましたが、爪とぎですね!?
Commented by riyo-009 at 2017-10-08 11:22
うほっ(^○^)銀さん、見てる見てる^^

公園に珍しい鳥が居たんですね~( ^o^)ノ
シャッターチャンス、なかなか根気がいるよね!あ、情報はすぐ伝わったってことかーーー。偶然撮れたらスゴイことだったね~^^;
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-10-08 12:46
* box_ricefieldさん
正解!!(^v^)デカ爪研ぎから撮りました。
猫ドアは私の憧れです♪猫ドアのある家に住みたいわ〜^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-10-08 12:50
* riyo-009さん
昨日は雨降り後で、蚊がいっぱい。。。(-_-;;
あんまりじっとできなかったんです。
それでも皆さんは粘って観察されていたので、よほど珍しいのでしょうね。
一目ファインダーを覗かせてもらえて、ラッキーでした♪
Commented by angelami at 2017-10-08 20:25
そんな珍しい鳥さんがいる情報はどのように伝わるんでしょうかね?野鳥愛好家連絡網とかあるのかなw
今の時代はSNSですよね(^_^;)
銀さんだってこの世にヒトリの希少種ですからね!
Commented by wonderfuldayss at 2017-10-08 21:11
オオヨシゴイ撮影に遭遇されたんですね~!
こちらでも、今日はその話が出ていましたよ(^_-)-☆
その公園にいたのは♀のオオヨシゴイとか。
♀のほうがきれいなんだそうですよ(^-^;
私も見たことないのですけどね。
今どきは情報のネットワークが凄くて、全国どこからでも
珍しい鳥を見る(撮る)ためにやって来られますね。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-10-09 11:30
* angelamiさん
連絡網があるのかもしれません^^
カワセミやメジロがいた頃は、バードウォッチャーも沢山いたけれど、今はこれといって。。花も少ないですし。
こういう時は連携プレーの方が効率いいですもんね!

銀さんは極ありふれた柄のキジトラですが、『銀は銀しかいない!』と私も思っています(*^^*)
全てが決定的瞬間ですね〜(笑)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-10-09 11:38
* wonderfuldayssさん
そちらでも目撃されていたんですね〜!!話題にのぼるということは、鳥撮りさんには有名な鳥なのですね^^
私が見たのはオス・メスどっちだろう?
ぬかるんだ草陰にいたから、肉眼で探すことはとても難しい。。。また近くへ行った時は覗いてみようかな^^
望遠レンズのカメラマンがいっぱいいるのが、目印ですね♪
Commented by wonderfuldayss at 2017-10-09 14:31
いえいえ、こちらにはオオヨシゴイは出ていませんよ!(^-^;
愛知県のオオヨシゴイの話を、大阪でしてました(笑)

そうです、鳥を探すときは「カメラマンを探せ」です(^_-)-☆
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-10-09 19:58
* wonderfuldayssさん
なんと〜!そうでしたか(@0@)
愛知県の、あの瞬間の話が大阪で。。とは!びっくりです。
やっぱり珍しい鳥だったのですね。しかもメスを見れていたとは♪(^v^)なんてラッキ〜☆
鳥撮りさんの情報伝達の速さにも脱帽です^^

Commented by liebekatzen at 2017-10-09 21:59
写真がなくても、貴重な鳥さんを実際に見ることができて
よかったですね~。
あはは、銀ちゃん爪とぎの穴から…
今日もいつものように可愛い♪♪♪
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-10-09 22:56
* liebekatzenさん
観れただけでもありがたい^^
ほんとにただプラプラ散歩していただけでしたからね(笑)
親切な人が覗かせてくれなかったら、一生観なかったかも
しれません。

銀のハンターなお顔も、可愛いでしょう?^^フフフ♪
by simakuro-kiji8mt | 2017-10-07 21:31 | Comments(12)