猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。

by simakuro-kiji8mt

カテゴリ:手芸( 23 )

秋・冬にむけて

朝・晩、日に日に寒くなってきましたね。
秋晴れの日に公園へいきました。スーッと気持ちのいい風が吹いて、散歩日和。
f0247039_10312612.jpg

木漏れ日キラキラ。

f0247039_10343445.jpg
真横を歩いても、全然逃げなかった。上手に穴を掘っていたよ^^
f0247039_10382712.jpg

秋晴れの日、お布団干すとふかふか。。ん?!すぐに銀の寝床。
(^ω^)
自分用に、秋・冬ネックレスを作ってみました。(以前は青い糸で作りました)

f0247039_10473162.jpg

作り方を結構忘れてて。^^;
何とか形になりました。

f0247039_10525409.jpg
銀さん、モデルを・・・「めんどくせー。。zzz」な感じ(笑)

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2017-10-03 11:01 | 手芸 | Trackback | Comments(13)

少しの隙に

新しく作ったネックレス^^赤い唐辛子がモチーフです。
f0247039_21130425.jpg

白いブラウスの上に置いて、写真撮影。


f0247039_21192621.jpg
結構大変だったけど、可愛くできました^^

f0247039_21240012.jpg
撮影が終わって、さぁ片付けようと思ったら。。。銀さんがゴロン♪していました(^v^)

f0247039_21293323.jpg

ピアスも作ったよ。銀さんモデルよろしく〜♪

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2017-02-14 21:33 | 手芸 | Trackback | Comments(10)

青と銀

今度は青いネックレスを編んでみました。銀色のビーズが生えて、とても綺麗です^^
f0247039_12103238.jpg今回も銀ちゃんにモデルをお願いしました。

f0247039_12133656.jpg全体はこんな感じ^^

f0247039_12150552.jpg中に小さなニットリングが入っています。

f0247039_12162388.jpg「ニットリング」というモノの存在を、今回初めて知りました。

f0247039_20263024.jpg青でもう1パターン作りました♪ボーリューム感アップ!!


[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2017-01-25 12:30 | 手芸 | Trackback | Comments(16)

銀とパクチー

飼い主が夕飯の支度をしていると、ニャーニャーとせわしなく足元をうろつく銀。
かわいいのだけど。。。あげられない切なさと、動きにくさに耐えなければなりません!
生春巻きを作っていたので、試しにパクチーの匂いを銀に嗅がせてみました。
銀には悪いのですが、平和的に退いていただこうと思いまして・・・^^;
f0247039_1251812.jpg
「え?な〜にコレ、おいしいモノれすか〜?」

f0247039_1253938.jpg
強烈だったようです。

パクチー苦手な人、結構多いみたいだけど、私は大好き^^

**春っぽい**
銀を膝に乗せながら、ビーズ編みのネックレスを作りました^^
f0247039_12594490.jpg
銀さん似合うわ〜♪
(*^^*)


f0247039_1313913.jpg
なんか、美味しそうな色♪(笑)

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2017-01-18 13:09 | 手芸 | Trackback | Comments(10)

今年のおみくじは?

近所の神社で、元日におみくじを引いてきました。
さて、今年はどうかな?
やった!!『大吉』でした(^v^)フフ♪お財布に入れておこうっと。
ちなみに、姉と主人は半吉でした。「半吉」って、今年からなんでしょうか?今までなかったような?(?_?)
f0247039_10531938.jpg
毛づくろいに忙しい銀さん。おみくじどころではないようです。


**今作っているもの**
ビーズ編みでブレスレットを作っています。緑のは二重にして巻きます。
f0247039_1172068.jpg
緑のオリーブ、透明のオーロラ色の竹ビーズです^^
見学魔の銀さんがやってきました。


f0247039_1112842.jpg
モデル銀^^
でも首輪嫌いなので、そっと上に乗せてるだけ。銀は緑が似合うね♪


f0247039_1115291.jpg
これはドングリの3連ネックレス☆ドングリはウッドビーズで作りました。

f0247039_11201951.jpg
この3連でできています。

かぎ針で編んだのですが、編み物は小学生以来。。。^^;こま編みだの、長編みだのと書かれても、全然わからん!絵図もあるけどさぁ・・・目がチカチカするわ〜(*_*)
ネットで基本的な編み方の動画をあげてくれている人がいたので、「ふんふん、なるほど。」と学習しました^^;
もう無理かも。。(T_T)と、何度も思ったけど、何とかできあがりました。
もう少し、編み物を真面目にやっときゃよかったなぁ。。(小学生の時、手芸部にいたこともあったの。。^^;)


nekome-koubouにて、販売中です(^ω^)
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2017-01-09 11:38 | 手芸 | Trackback | Comments(16)

カラですよ。

銀からの強い視線を浴びています^^
カラの器の前でちょこんと座って、飼い主を見上げる銀さん。
f0247039_1451050.jpg 次のご飯タイムになったら、入れてあげるからね^^


**ちょこちょこ作ってます^^**
f0247039_14113785.jpg

色の組み合わせを変えると、雰囲気が変わって面白いです^^
f0247039_14425536.jpgモデル・GIN
首輪を付けられて、ブスッとする図。


f0247039_19444519.jpg
大き目のも付けてみたよ♪
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2016-10-25 14:13 | 手芸 | Trackback | Comments(10)

寝ているスキに

f0247039_19594641.jpg銀ちゃんが寝ているスキに・・・


f0247039_2005337.jpgモデルになってもらいました^^

f0247039_201409.jpgなんちゅ〜寝相じゃ〜ぃ(笑)

ちょっとレベルアップしたものを作りました。
緑のが一番難しい!(綺麗な面を前にしています^^;)
同じ大きさの模様を作ることが、なかなかできません。。
意地になっていたら、目の下がピクピクしてきました。
寝る前に軽くストレッチしています。これだけでも、少し肩凝りがマシ〜。。。(-0-)
f0247039_201677.jpg前3つは少し大きめ。

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2016-10-13 20:16 | 手芸 | Trackback | Comments(18)

小さな手毬

本屋さんで、小さな手毬雑貨の本を見つけました。
『すごく綺麗!!作ってみたい!!』
一瞬本を買おうか。。。と思ったんだけど、また「難しくてムリ・・・」ってなってしまうかもしれない。(こういう本って高いよねぇ^^;)
なので、図書館で本を借りてきて一つ作ってみました。
以前、羊毛で「ぐら」を作っていたので、手毬の中身になる羊毛はいっぱいあります!!(リンク →)(ぐらを作って、力尽きた。。。^^;)
f0247039_1461445.jpg100均の刺繍糸と、ロックミシン用の黒糸で作りました。


f0247039_1475058.jpgこんなに小さいのです^^

f0247039_1484155.jpg撮影協力は銀ちゃんでした
(^ω^)


3個目でなんとか形になりました。。。きっちり寸法を図らないと歪な模様になってしまうのですが・・・
きっちりが苦手なので、ゆがんでるところも有りです。
それでも、形になると嬉しいものですね〜^^ああ、肩がパンパンです(^0^;

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2016-10-07 14:19 | 手芸 | Trackback | Comments(14)

リボンカチューシャ kawaii

またコツコツと、クリスマス小物を作っています^^
前回自分用に作ったカチューシャをお手本にして、ゴージャス感をプラス!!
パールを増やして、ビジューを1粒いれたので、さりげなくキラキラ☆
『猫目工房』にて販売中)
f0247039_1215351.jpg

f0247039_2175396.jpgそして、にゃんこリース第2段
(^ω^)





**銀のお小言**

f0247039_12583836.jpg

じゃあ、銀ちゃんに肩トントンしてもらおうかな^^
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-13 13:00 | 手芸 | Trackback | Comments(8)

銀とリボン

自分用カチューシャ。ちょっと使う機会があって。。。でも、年齢的に(?!)そうそう身に付けることもないだろう、と思って自作しました^^;(買うと高いしね。)
f0247039_7382961.jpg太さのあるリボン2種類と
パールを使いました^^



f0247039_7421016.jpg銀ちゃんをモデルにっと。
ああ、近い近い!



f0247039_7454133.jpgだから近い近い!


f0247039_7462988.jpg寄ってきちゃうので、遠近法で付けた感じに♪
(^^)



[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-10-19 07:52 | 手芸 | Trackback | Comments(12)