猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。

by simakuro-kiji8mt

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さらなる高みへ

ある日「あれ?銀ってこんなにでかかったかな?」と思ったら・・・
太ってました(T_T)
フードを今のc/dマルチケアライトに変え、朝・晩の遊びで徐々にやせはじめダイエットに成功!!
ほ〜っ。来た時が5キロ無いくらい。現在は5.3キロをキープしています。ごめんよ銀、気をつけるからね。
f0247039_10574168.jpg
去年の11月にあこがれの高みへ登った銀。右下に少し写っている写真立てのところからジャンプ!!
ず〜っと見上げてたもんね(^^)
なんだかキリっとポーズをキメています。

「ここが・・オレの高み!」


↓そして今朝の銀。この文章を書いていたら、ひょいっと高みへ登ってくれた。
もう「余裕っすよ〜」な雰囲気を醸し出しております。ず〜っと憧れてたくせにぃ〜(笑)
f0247039_10562591.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-30 11:18 | Trackback | Comments(2)

映画

今日は「ひまわりと子犬の七日間」を観て来ました。劇場の中にはすすり泣く声。
途中で投げ出した命がどうなるか・・・殺処分という現実を知っておくべきだと思います。
時間帯もあるかもしれないけど、ご年配の方が多かったかな。若い人達にも観てもらいたいなと感じました。

 すぐ横で安心して眠っている銀。お腹見せちゃって。
f0247039_17293159.jpg

最後までずっと一緒。


 
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-29 17:43 | Trackback | Comments(2)

やわらか首輪

銀ちゃんがウチに来る前、可愛い首輪を付けるのを楽しみにしていた。
でも、どうも首輪が嫌みたい。しょっちゅうカシカシ掻いている。こりゃ〜無理だな・・と諦めた。
首輪があると一気に家猫らしくなるんだけどね。
f0247039_11101646.jpg
首輪にチャレンジしていた時の銀。プププッ(^^)刈上げみたいになってる。


f0247039_11165481.jpg
白地に渦巻き模様のもあるよ。やわらかい手ぬぐいのような布でできている。・・・のに。
「銀ちゃんはのそままで充分かわいいんだよ。」



**これいいね!**
ちょっとした遊び心が感じられる。とてもよく出来ているわぁ〜!
f0247039_11303114.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-28 11:37 | Trackback | Comments(2)

メジロ見学

これは一昨年の写真。近所の公園にやたらとメジロが集まってくる桜が1本あった。この木の蜜が他とは比べ物にならないくらい、抜群に美味しいのか?(?_?)
 キレイな桜の桃色と、メジロの草色、最高です!普段は猫の写真ばかり撮っていたけど、この時期は『桜が散る前にメジロを撮らねば!』と、いそいそ出かけていました。
f0247039_10373633.jpg

見ているうちに「おや?」と思った。沢山のメジロの中で、仲の悪い二羽。寄ると喧嘩している。離れてもまた寄って来て喧嘩。どうしても嫌いな相手なんだろう。だんだん白熱してきて、掴み合いになり、ボテっ!と地面に落ちて来た。
f0247039_10452990.jpg

それでも双方一歩も引かず!!お互いのクチバシを足でグッ!と掴んでいるんですよ。
可愛いメジロに野生をみました。目が意外と鋭い。

 ↓以前見学した猫写真がやっと見つかった。こっちは遊んでいるところ。でも、遊びから戦いを学んでいるんだろうね。パンチを受けている方が若造です(^^)
f0247039_10564358.jpg

 銀ちゃんも、こんな風に色々猫社会のことを学んできたのでしょうか。いつか教えてもらいたい。
「そうだよ、生きるのは大変なんだよ。」

f0247039_1123657.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-27 11:05 | Trackback | Comments(0)

名前の付け方

このコは以前住んでいた場所の近くにいた、地域猫の「パンちゃん」。
写真を撮っていたら通りがかった人が教えてくれた。
「白黒のパンダ柄だから、パンちゃんなのよ」と。なるほど。
「見た目から名付ける派」か。
f0247039_10255471.jpg

 
 子供の頃、祖母の所にも白黒ネコがいた。名前は「クロちゃん」。
・・・ある日ふと疑問に思って、「なんで白黒なのにクロちゃんにしたの?」と聞いてみた。
答えは、「白い部分より黒い部分の方が多かったから。」(黒7:白3の割合)
「ええっ?!そんな理由?」と子供ながらに驚いたわぁ〜(^^;白い部分は見なかったことにしてるもんなぁ・・
おばあちゃんは、「見た目から名付ける派・ざっくりタイプ」

「銀」は保護主さんが付けてくれた名前。「仮名なので好きな名前を付けてあげて下さい」と言われていました。
私は「顔を見てしっくりくる名前を付けよう!」と思っていたのですが、見れば見るほど「銀」だったんですよね(笑)
「顔と名前しっくり派」です。
f0247039_104587.jpg
「見れば見るほど銀だろう?」
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-26 10:54 | Trackback | Comments(2)

似たものどうし

f0247039_12404620.jpg
銀しゃんの丸いフォルム。似てるな・・・アレに!


f0247039_1241455.jpg
銀しゃんを見ていたら食べたくなったので、買ってきた。



この時期は*桜*だけじゃなく、花が沢山咲いていて綺麗ですね(^^)
昨日も公園でカメラを構える人の姿が多かった。
私もパシャパシャ☆
f0247039_1228637.jpg
これ桜に似てますが、「ゆすらうめ」(バラ科サクラ属)と書いていました。
んー・・?サクラなのかウメなのか・・。さくらんぼのような赤い実をつけるんだって。
でも挿し木や接ぎ木で増える、と。・・・ウメかな。
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-24 12:45 | Trackback | Comments(0)

斬新なアレンジ

立派な花束を頂いた。
f0247039_14152795.jpgおおぅ、ゴージャス
(よ〜く見てね♪)


f0247039_14182767.jpgん?(?_?)変わったお花が一輪。


f0247039_1422861.jpgざんしーーん!!猫アレンジですかぁ!
猫好きにはたまらない花束


後ろにいた銀ちゃんでした(^^)
f0247039_1429995.jpg


***猫のもコレクション***
最近購入した写真集「フランスで出会った猫たち」
古い町並みやアンティーク調の家具。そして猫。
こんな所に住みたい。
f0247039_1438431.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-23 14:40 | 猫モノ | Trackback | Comments(2)

もうすぐ

日に日に暖かくなっていますね。毛布やブランケットにめり込んだ銀しゃんを見られるのも、あと少しかもしれない。
今日は贅沢に、ブランケットとクッションの二段重ね。
f0247039_17473324.jpg
ぷりっと出たマカロンのような手。よく見てみよう。


f0247039_17505636.jpg
丸いね~。じゃあもっとよく見てみよう。


f0247039_17542279.jpg
ズ~~ム!


「ちょっと~近いよっ!」
f0247039_17563854.jpg

ごめんごめん。(^^;

**今日はユキヤナギ**ほのかないい香りがしていました。
f0247039_181964.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-22 18:06 | Trackback | Comments(0)

充電中!!

ひとしきり遊んだあとは、充電睡眠をとられます。
随分人間の生活時間帯に合わせてくれるようになりましたが、やはり猫。
昼間になると、ぐぅぐぅ寝ております。
f0247039_20431548.jpg
ネズミのオモチャとぐぅぐぅ。


f0247039_20435359.jpg
寝返り1


f0247039_20442496.jpg
寝返り2 あ!


f0247039_20444326.jpg
「ううう・・っ」


f0247039_20452055.jpg
「重いよ〜・・・」


*今日は満開の桜を発見*
f0247039_20454045.jpg

青空に映えて綺麗。
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-21 18:48 | Trackback | Comments(2)

ピッチピチ☆

**お散歩中の可愛いビーグル犬の仔犬に会った(*^^*)
「何ヶ月くらいなんですか〜?」と聞いてみたら、「まだ3ヶ月で、昨日お散歩デビューしたばっかりなんですよ。」と。
もう見るもの全てに興味津々な様子で、可愛いのなんの!ちっちゃくて元気で、キラキラ☆してました。
こういうのを見ると、「銀しゃんの仔猫の頃はどんなだったんだろうな〜、見たかったな〜」と思う。            
 
今でも無邪気に遊ぶ銀。ピッチピチ
遊んで欲しい時、銀はこの体制で待っている。
f0247039_11251645.jpg

仔猫のようなキラキラのこの目。可愛すぎる!
f0247039_1130380.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-03-20 11:32 | Trackback | Comments(0)