猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。

by simakuro-kiji8mt

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銀のまなざし・・

昨日筋トレに出掛ける前に、玄関に置いていたキャリーを片付けました。
いつも家を空ける時は、銀さんをネコ部屋(=私の部屋)に入れていくのです。
「そろそろ飼い主が出掛けるな。」と解ると、銀さん自らテクテク歩いて、部屋に入ってくれることもあるのですが・・・何故か昨日は気配を消していた。呼んでも返事をしない・・。
「ん?ソファーの下か?」と覗きこむと、いた!
でも。。。なんだか様子がおかしい。(?_?)
腹這いになっても手が届かない所で、ぎゅっと身を縮めている。
f0247039_10122194.jpg

「ア!!そうか!!キャリーを片付ける音を聞いて、病院に連れて行かれると思ったのかっ」
と気付きました。
「病院には行かないよ。片付けていただけだから。」と言ってみても、不信感漂う目でこっちをみている。目は口ほどにモノを言う・・とはこの目だな、と思うほど。笑ってしまいました。
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-31 10:18 | Trackback | Comments(6)

プチ・パニック!

ガサガサッ!と、もの音が聞こえる。
f0247039_1061932.jpg
変な動きをしている銀。プチ・パニック中!



f0247039_1083095.jpg
レジ袋の取っ手の部分に、頭がすっぽり入ってしまった。


自分では取れない・・と思ったのか、諦めて丸くなる銀。
じっとしてくれたので、ちゃんと取ってあげました。
たぶん、袋の中を覗いたんだろうな(^u^)
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-30 10:17 | Trackback | Comments(4)

猫好きでラッキー☆

知り合いに「動物はみんなキライ」という人がいました。
中でも鳥が一番ダメなんだそうです。頭を前後に動かして歩く姿が、気持ち悪いというのです。
そんなふうに思ったことが無かったので、よ〜く鳥(鳩)を見てみると、確かに頭がよく動く。人間だったら具合が悪くなりそう(^^;

「猫がキライ」という人もいました。この人は大の犬好き。柴犬ばかり5匹も飼っていた。
猫嫌いの理由を聞くと、「体がぐにゃっと柔らかいのがイヤ」と言っていました。

私は虫が大キライ。ゾワっとする(-_-|| 夏の蚊柱なんて・・うう、想像しただけでゾワッとする。
昔はダンゴムシを平気で手のひらに乗せていたのが嘘のよう・・。

好みは人それぞれですね。

私は猫・犬好きでよかったと、つくづく思います。
イヤなことがあっても、銀の顔を見ると、ス〜ッと邪気が消えるような気がします。
f0247039_19333550.jpg
このぐにゃと柔らかいところが可愛いのです♪


f0247039_1935412.jpg
銀の丸い鼻の穴を見ていると・・・・
ス〜ッと邪気を吸い取って浄化してくれている気がします
(笑)

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-28 19:45 | Trackback | Comments(8)

暑いのならば・・

銀ちゃんが、キャットタワーの一番下のボックスに入っていました。
f0247039_20231849.jpg
上から撮影。

f0247039_20245569.jpg
おててを出している。


中はこうなっていました。暑いのならば、出ておいで(笑)
f0247039_20273415.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-27 20:29 | Trackback | Comments(4)

ワクチン接種

今朝、3種混合ワクチン接種に行ってきました。
f0247039_1171682.jpg
病院からこのようなハガキが届きます。


出かける用意をしていると、銀が何やら察知してしまい、ソファーの奥の方で「銀ちゃんはここにはおりません」と気配を消していました。
いざキャリーへ・・・という時はカーペットに爪をたてて、へばりついてる。(^^;
人間だって、痛いのは嫌だから気持ちは解るよ。
免疫ができるまで、これから2・3日はいつも通り、静かに過ごしてやって下さいと言われました。
f0247039_1111134.jpg
帰ってきたら、すぐにソファーの下に逃げ込む銀。
よく頑張りました。

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-26 11:16 | Trackback | Comments(6)

ちっちゃいニャンコ

幼稚園くらいの頃から大好きな猫の人形。名前は特に無かったので「ちっちゃいニャンコ」と呼んでいました。頭に付いている丸い穴は、キーホルダーやペンダントとして売られていた時の名残。
f0247039_13203092.jpg

何故取り払ったかというと、すぐ落とすからです。
すごく大事なものなのに、遊んでいるうちにぽろっと金具が外れる・・どれだけ泣いたことか(;_;)
一つ¥200〜¥300くらいだったかな。
5つもあるのは、段々この商品が生産されなくなってきた頃に、私が見つける度に確保したから。
この頃は小5くらいになっていたので、お小遣いを溜めて買っていました(笑)
「もう絶対無くすまい!」と、この5体は大切にしまっています。
よく「キ○ィのニセモノみた〜い」と言われましたが、(キ○ィとはリボンの位置が逆)
「は?!こっちのほうが可愛いのに!」と思ってましたね。フフフッ。
f0247039_13302361.jpg

は〜〜!!何すんの!。この後すぐ撤収(-_-)
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-24 13:37 | 猫モノ | Trackback | Comments(4)

銀ちゃんドライブ

昨日・今日と銀を連れて実家へ帰っておりました。
銀をキャリーに入れて車でドライブです。高速に乗ってトンネルに入ると、銀さんは「ニャーニャー!」と鳴いていました(^^;
トンネルのライトやゴー!っという音が怖かったみたいです。

今日も帰りのトンネルで鳴くかな・・と思いきや、落ち着いていた銀。
「ああ、これね。トンネルってやつでしょ。銀ちゃん知ってるよ。」
と、余裕を見せていました。こいつぅ〜。(疲れてただけかな〜?)

たった1泊ですが、銀にとっては大冒険です。新しい場所で緊張していたしね。持っていった△テントに、ぎゅっと詰まってました(笑)
夜はいつの間にか出て来て、飼い主の横で寝てましたけど。ふふっ。

は〜、飼い主も疲れた・・。今日はぐっすり寝ましょ。(-。-)zzz
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-22 21:05 | Trackback | Comments(4)

2年経ちました

2011年8月19日 銀ちゃんが我が家へやってきました。
あっと言う間の2年。時間の流れは早いですね。
最初はなかなか心を開いてくれなくて、毎晩鳴いたり、暴れたり。
今ではいつの間にかピッタリくっついてきて、一緒に寝てくれる(^^)
嬉しいことです。

*また目を開けて寝ていた*
f0247039_16181460.jpg

すっかり心を開いてくれた銀。その上、目も開いて寝るまでに!!
これからも、おもしろ可愛い顔を見せて下さい(^▽^)
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-20 16:23 | Trackback | Comments(8)
今の一番の関心事。銀のお腹具合です。
14日・出ない 15日・出る 16日・出る

お腹マッサージが日課になってきました。まだ安心できない。
(嫌がる時はすぐやめます)
今は少し食欲が落ちている。元々、よく食べる周期と食べない周期があるんだけど。
朝と夜に遊んで、水をしっかり飲ませています。

色々調べてみたら、夏は便秘になりやすいのだそうです。体から水分が出てしまうのと、食欲が落ちて、大腸の動きが鈍くなるのが原因とか。
う〜ん、エアコンの効いた部屋にいるのになぁ(-_-)

飼い主以外に遊び相手がいたらなぁ、とちょっと思う(^^;
なかなか猫の遊びにはコツがいる!
「は〜いはい・・」みたいな片手間な姿勢だと、銀はノってこない。本気で追いかけ、魅力的にジャラシを動かさなきゃならない。猫特有の長〜〜いタメに耐えて、いいタイミングでジャラシを引いたりね。

8月ももう半ば。頑張ろう!!
**飼い主の心、銀しらず**
f0247039_22571617.jpg


**ウ○コのお話の後は、
美しいお花の写真をお楽しみ下さい**

f0247039_22462914.jpg

近所の公園に咲いていた。名前は知らないんだけど、子供の頃から好きな花。
この花を見ると、大好物だった「桜でんぶ」を思い出します。
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-16 23:00 | Trackback | Comments(6)

ひとまず、ほっ。

朝から気が気で無い飼い主。
夕方、リラックスしている銀のお腹をマッサージ。喉がゴロゴロ。気持ちいいようです。
17時過ぎにご飯。お水を飲み、しばし寛ぐ銀。
すると、フラっと立ち上がり、トイレに向かってゆく・・・。

(飼い主)「出ろ〜!出ろ〜!!神様、お願いします!!」と、心の中で祈りまくり。

変な緊張感を出すと銀にプレッシャーを与えてしまうかもしれないので、平静を装って知らんぷり。
猫ってそういうの、すぐ気付きますよね。

戻ってきた銀が「にゃー!」と飼い主に一声かけてきました。
何でもないような素振りでトイレを見に行き、「やった〜!!出たー!!」v(^0^)v
さすがに声に出して喜びまくりました。

はぁ、疲れた(^^;

f0247039_1895385.jpg
銀、よかったね。
(^^)

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-08-13 18:16 | Trackback | Comments(6)