猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。

by simakuro-kiji8mt

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ムスっと銀さん

昨日夕飯を食べていたら、銀さんが高みから飼い主を見下ろしている。
ムスっとしている・・かな?(^^;
「くれ〜くれ〜」と光線を出しているような気がするなぁ。
夕べは焼き魚だったからな〜。ほんの少し銀さんにも(味付けしていないもの)お裾分けしたんですが、もっと食べたかったんでしょうね。ごめんよ。太るからほんのちょっとだけ。
f0247039_9513873.jpg
ムスっと顔も可愛いなぁ〜。
チミぃ〜。



豆苗の炒めモノも食べました。
f0247039_954848.jpg
刈り取った後、水を張っておけば1週間くらいで又生えてくるんだそうです。
パッケージに書いてありました。で、今朝見てみると・・ちょっとパサついてる。ん〜・・水が少なかったのかな?



もう一度収穫できますように!蘇れ〜〜〜!!!
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-30 10:06 | Trackback | Comments(8)

秋なのに

もう秋分の日も過ぎ、秋の虫も鳴きはじめたよねぇ・・。
朝は暗いし。なのに銀さんは、サマータイム導入を止める気配がない。

今朝も銀は5時に「ご飯食べたい」と、飼い主の顔をトントン。
カリカリをちょこっとつまむと、リビングへ行く。
起きてすぐ「さぁ!ジャラシを動かして!」とばかりに、スタンバイ。
ううっ、起き抜けでMAXで動ける猫って・・・やっぱり凄いなぁ。でも人間には・・・きついなぁ。
気が済むと一息つく。
窓を開けて、朝のヒンヤリした空気を吸う銀。f0247039_1558348.jpg
ココまで1時間。
フフっ・・6時って明るい。



キレイな横顔。朝の冷たい空気が気持ちいい。
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-27 16:16 | Trackback | Comments(10)

お伊勢参り

昨日伊勢神宮へ行きました。式年遷宮のための工事が、着々と進められていました。
f0247039_12182149.jpg完成間近。新しい木の香り。


f0247039_1231512.jpg身を清める五十鈴川には、ヨシノボリ(石にへばりついてるヤツ。)やカニがいました。


お参りの後の楽しみは、おはらい町の散策。
古い町並が残っていて、建物を見るのが楽しい。
f0247039_1246792.jpg日本棋院 
おかげ横町支部



f0247039_1253192.jpgコンビニも町並みに溶け込むように配慮。


f0247039_12534259.jpg「床や」さん。理容室。


グルメも楽しみました。
f0247039_12592473.jpg伊勢うどんと、てこね寿司のセット。
うどんにからめた溜まり醬油が美味しい!



夏期限定の赤福かき氷
f0247039_131285.jpg氷の中には赤福の餡と、白玉2個が入っていました。


旅の思い出に、小さな招き猫を購入。
f0247039_1382815.jpgここは猫オシの町なのか、沢山の作家さんの猫作品がありました。
猫好きには楽しい場所だと思います。

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-26 13:14 | 猫モノ | Trackback | Comments(6)

出番待ち

写真の整理をしていたら、また面白い1枚が出てきました。
何年か前に、東京の汐留駅を通りかかり、偶然、警察犬の模擬訓練イベントに出くわしました。
犯人に扮した警察官が怪しい素振りを見せると、GOサインを出された警察犬が猛ダッシュで飛びかかって行く!というシナリオ。
(腕には噛まれてもいいように、グルグルと布団のような布が巻いてありました。)
f0247039_10134882.jpg
柱の陰で、出番待ちのシェパード。
お、大きい!!
みんなメインステージに集まっていたので、気付かない人が多かった。
私を含め、数人が遠慮がちに写メ(^^;



任務中の警察官に「わ〜!わんちゃん可愛いですね、写メいいですか〜?」とは、ちょっと言えない。
数人の人が勇気を出して、遠巻きにカシャ。
黙認してくれた警察官の人、その節はありがとうございました(^^)
警察犬の走るスピード、噛み付く迫力!!「か、かっこいい〜!!」
見られてよかったです♪

さてさて、ウチの「ハンター・GIN」は?
f0247039_10355295.jpg
猫ジャラシに
ロック・オン!
タイミングを図って、出番待ち(^^)

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-22 10:45 | Trackback | Comments(4)

銀ちゃんブロック

まだ時々蒸し暑いな〜と感じる時があります。
で、エアコンをつける  すぐ寒くなる  切る。
この「切る」時に、銀の壁が立ちはだかり、切れない時があるのです。
f0247039_1127727.jpg
主人が「停止」ボタンを押しているのですが・・・
ちょうどセンサーの位置に銀がいる。
銀ちゃんブロック中〜♪

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-19 11:30 | Trackback | Comments(6)

看板猫

もう携帯のメモリーが一杯。
ほとんどが銀ちゃんの写真です(笑)
猫・犬飼いさんは同じような状態の方も多いのでは・・と思います。
何か要らない画像はないかな〜と探していたら、懐かしい写真が出てきました。
まだ一人暮らしで、「いつか猫を飼う!」と夢見ていた頃。
近所の中華料理店に、看板猫の親子がいたんです(^^)
毎日通る道なので、会えるのをいつも楽しみにしていました。
お母さんのチャチャと娘のミーヤ。何故名前がわかったかと言うと、お店の方が手書きの猫プロフィールを壁に貼っていたから。ファンが多かったんだろうな〜(笑)


f0247039_1304590.jpg
娘のミーヤ。
親子は店先での日向ぼっこが日課でした。



ある日、新しく貼られた紙を見てみると。。。「チャチャがいません!どうか返して下さい。ミーヤが寂しがっています。」と書いてあった。どうやら、可愛いチャチャを誰かが抱っこして連れて行ってしまったようなのです。
「え〜〜〜!!!」凄いショック。。(T_T)
でもお店の人は、比べ物にならないほど心配でしょう・・。
それから何日も経ち、もう会えないのかも・・・と思いはじめた頃に、また新しい紙が!!
「チャチャが帰って来ました!」の報告と、お礼の言葉が書かれていました(T▽T)
良かったよ〜・・。きっといろんな人から心配の声があったんでしょう。
看板猫は、通りすがりの人達の大切な癒しだったんですね。
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-18 13:30 | Trackback | Comments(0)

3倍だ!!!

銀ちゃんがご飯を食べている時に、「ハヒハヒ・・・」と、口の音。
見ると、口元からポロッとフードの粒が落ちた。
それをまた口に入れて「ハヒハヒ・・・」またポロッ。
ん?何だ?(?_?)と思って見てみると、何と!!!一粒が大きい!!!(☆0☆)
普通の3倍位あるのです。
銀ちゃんの小さな口では、噛めなかったみたい(笑)
f0247039_2138914.jpg

f0247039_21484021.jpg
おちょぼ口な銀さん。
ごめんよ、気を付けるね。

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-17 21:52 | Trackback | Comments(6)

キジトラがいっぱい

最近読んだ本「風になった伝書猫」
この表紙を見て買ってしまいました。銀ちゃんトリオみたい。
猫の本には、ついつい手が伸びてしまいます。
f0247039_12501095.jpg河川敷で暮らす猫達、それに関わる人々。
作者の方のスピリチュアルなお話もあって、興味深いです。



f0247039_12563574.jpg銀ちゃんカルテットになりました(^^)
キジトラがいっぱいで、目がチラチラします
(笑)

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-15 13:01 | 猫モノ | Trackback | Comments(6)

いつも隣に

ソファーに座っていると、すっと隣に来る銀さん。
寄りかかってくる重みが、また心地よいのです。
f0247039_19523865.jpg
飼い主は、お気に入りのネコ柄ステテコを履いています。


「銀さ〜ん」と呼ぶと、まっすぐに見上げてくるキレイな目☆
f0247039_1957155.jpg
「ん〜?なぁ〜に?」
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-13 20:05 | Trackback | Comments(4)

可愛い顔して。

友達に銀の写真を送ろうと、写メを撮りました。
「銀、可愛い顔して〜。」
と言ったら、こんな顔してくれました(笑)
f0247039_2113223.jpg

牙が出ている(^m^)
ご機嫌ナナメだったのか、なかなかじっとしてくれず。
どんな顔していても、やっぱり可愛い銀ちゃんです。
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2013-09-12 21:07 | Trackback | Comments(6)