猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。

by simakuro-kiji8mt

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

馬籠宿へ

今日は岐阜県の馬籠宿へ行きました。すごく寒かったけど、街並みが綺麗でした。
f0247039_2118632.jpg
時代劇に出てきそうです。

f0247039_2119633.jpg
こちらのお店でお昼ご飯。
山かけ蕎麦を
いただきました^^



f0247039_21251794.jpg
お店の軒先に、干し柿が沢山^^

f0247039_2128338.jpg
柿と栗が名産だそうで、
自分土産に、川上屋の『柿の美きんとん』



f0247039_21332885.jpg
本物の柿の葉で包まれています。
『いい香り〜♪』



**自分土産パート2**
f0247039_2135343.jpg
f0247039_2139759.jpg
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-27 21:40 | Trackback | Comments(18)

銀の涙

『銀の涙』なんて書くと、大げさですが(笑)
でも、涙なんですよ。
f0247039_20595084.jpg
よ〜く見ると・・・


f0247039_2104277.jpg

冬場、右目がウルウルしやすくなるのです。
あくびをした後などに、涙が一粒出たりします^^


母から
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-24 21:12 | Trackback | Comments(19)

まぶしいのかい?

ふっと見ると、また変な寝方をしていました。
まぶしいのでしょうね。
「とりあえず、顔だけ伏せてみよう。」と、いうところでしょうか^^
f0247039_1761036.jpg
面白いね、君。


f0247039_1772923.jpg
よく息が出来るものだ。
(^ω^)




パンダとタッセル♪
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-23 17:17 | Trackback | Comments(16)

耳鼻咽喉科へ

先月、仕事終わりで、耳鼻咽喉科へ行きました。ずーっと気になっていた事・・・。
ある程度喋ると、声が枯れてくるのです。。診てもらったら、声帯結節だと言われました。
声帯にペンダコのようなコブができるものです。
2週間薬を飲み、できるだけ喋らない生活で、少し腫れがひいたかな。
それにしても、喋らない生活は結構ストレスが溜まります。。そして、いかに自分が銀に話しかけていたかが浮き彫りに!!(笑)無意識に、話しかけているのですね。

 今回は自宅近くの病院(通える範囲)へ行きました。声帯にコブは見えなかったものの、赤みがあり、腫れ有りでした。プラス、アレルギー性鼻炎。。追加された^^;
全くアレルギーとは無縁だと思っていたから「え〜〜!?」って感じです。
「あなた、鼻がスッキリ通っていることが少ないでしょう?」と言われました。確かに。。。子供の頃からそうだったので、気にすることもなく生きてきたよ。。口呼吸は喉に負担がかかるから、鼻も治療することに。
鼻に細い管を入れられるんだけど、鼻腔がとても狭くなっているそうで、痛くて無理!!
麻酔を噴霧して、さらに奥に麻酔を塗る。先生には「年に1・2人くらいだよ、ここまでやるの。」と言われた。はぁ〜、痛すぎるよぅ(T0T)

明日は市の無料健康診査を受ける日です。こちらは簡単なもの♪血液検査くらいです。
面倒くさいけど、せっかくの無料サービス、受けておこう。
年齢とともに、ちょこちょこ出てくるものですね^^;
f0247039_20192277.jpg
銀も年中、鼻ピーピー鳴ってる。
飼い主と飼い猫は、似てくるものなのか。。



f0247039_20315975.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-19 20:32 | Trackback | Comments(12)

外の空気

朝、銀は外の空気を吸い込みます。
6時頃だったかな。少し明るくなってきた。
「今日も雨かぁ・・・」そんな声が聞こえそう。
f0247039_17364230.jpg

スッキリと晴れない日が続いています。。。日向ぼっこしたいねぇ、銀。
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-18 17:41 | Trackback | Comments(10)

リボンカチューシャ kawaii

またコツコツと、クリスマス小物を作っています^^
前回自分用に作ったカチューシャをお手本にして、ゴージャス感をプラス!!
パールを増やして、ビジューを1粒いれたので、さりげなくキラキラ☆
『猫目工房』にて販売中)
f0247039_1215351.jpg

f0247039_2175396.jpgそして、にゃんこリース第2段
(^ω^)





**銀のお小言**

f0247039_12583836.jpg

じゃあ、銀ちゃんに肩トントンしてもらおうかな^^
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-13 13:00 | 手芸 | Trackback | Comments(8)

免許更新

運転免許の更新に行って来ました。平日でも、けっこう混んでいたなぁ。。
私はペーパーなので、無事故・無違反です(笑)なので、サクサクと手続きは終わりました。
早く終わったので、帰りは駅までテクテク歩くことに。30分掛かった^^;
途中に公園があったので、寄り道したりしてたけどね^^
f0247039_22133456.jpg
紅葉&黄葉で、とても綺麗でした。


f0247039_22213313.jpg
銀さんも冬モード。毛がモフモフで気持ちがイイ!
スリスリし過ぎて、この間物貰いができてしまいました^^;




マフラー・ピン
[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-11 22:36 | Trackback | Comments(8)

そろそろ

クリスマス用に、リースを作りました^^
15cmほどの、小さなリースです。
ありがたいことに、こちらは販売してすぐにお嫁入り先が決まりました。
f0247039_20485517.jpgありがとうございます☆
 m(__)m



↑と同じものはできませんが、他にも可愛らしいものを作っております♪
(もうすぐ出来ます〜^^)
真ん中は取り外して、ペンダントになるようにしています。クリスマスシーズン以外でも楽しんでもらえたら嬉しいなぁ〜♪
「次はこんなの作ろう!」と考えて、それが段々形になってゆくのが楽しいです。
肩はパンパンになりますが、銀ちゃんとの追いかけっこエクササイズで、リフレッシュ☆
**銀ちゃんのは〜?**
そだね、銀の三角テントにも似合いそうね♪
でも、すぐ破壊されそうだな〜・・・^^;

f0247039_2165225.jpg

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-09 21:14 | 樹脂粘土 | Trackback | Comments(12)

銀の牙

数日前から「銀さん、お口の匂いが強くなったなぁ。」と、感じたので、マメに歯磨きをするようにしました。
奥歯を磨くついでに犬歯も磨こうとしたら、ちょっと・・・動いた。
右上の犬歯がグラグラしてる〜〜(T_T)
f0247039_204434.jpg

自然に抜けるまで、見守っていていいのかどうか解らなかったので、獣医さんへ連れて行くことに。
「どうか抜かなくて済みますように〜〜!!!」と、強く願いながら。
痛い思いさせたくないですもんね。
結果は、いずれ抜けるだろうけど、まだ今すぐという感じではないそうです。ほっ(-0-)良かった〜。
炎症があるので、毎日消毒しなくちゃいけませんが、このまま見守っていていいそうです。
まだまだ、可愛い銀の牙チラが見られる!!!(;0;)
f0247039_2013166.jpg
帰宅して、ほっと一息ついている銀。
よかったね♪歯磨きがんばろうね^^



**嬉しかったこと**
銀さん、看護師さんに毛並みを褒められました〜^^
「触り心地がいい!」「ツヤツヤしてる!」
ふふふっ^^
こんなことが、嬉しい飼い主です♪

[PR]
by simakuro-kiji8mt | 2015-11-05 20:18 | Trackback | Comments(10)