人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お礼

コメントを下さった皆様、返信が遅くなってしまいました。
何度も読み返し、心が慰められました。
銀ちゃんへの暖かい言葉、飼い主への労いの言葉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
昔の写真を見返していたら、とてもいい表情の銀さんを見つけました。
満足そうな顔^^甘える銀さんです。
お礼_f0247039_12004554.jpg


# by simakuro-kiji8mt | 2025-08-01 12:05

2025年7月18日 23時頃
銀ちゃんは虹の橋を渡りました。
最後の最後まで可愛いままです。
お花でいっぱいにしました。
フードも入れました。途中でお腹すいたら食べて。
銀_f0247039_12102116.jpeg
脳腫瘍と腎臓病、こんな重い病気を2つも持って大変だっただろう。
よく頑張って生き抜いてくれました。
今はきっと目も見えるようになって、手足の麻痺も消えて、
どこも痛いところがない。気持ち悪くない。
苦いお薬も、もう飲まなくていい。
銀_f0247039_12114745.jpeg
今は喪失感が強くてどうすればいいのか解りません。
でも銀と一緒に過ごせた時間は私の宝です。
銀がウチに来てくれて、本当に嬉しかった。
朝起きて一番に見るのは可愛い銀の顔。こんな幸せな事ありません。
感謝の気持ちでいっぱいです。
大好きな銀ちゃん、ありがとうね。



# by simakuro-kiji8mt | 2025-07-23 12:42 | Comments(9)

銀ちゃんの様子

銀さん頑張ってくれています。
でも体調の浮き沈みが激しく、気を抜けない状態です。
銀の記録としてもブログを書いていたのですけど、しんどそうな姿をアップされるのは銀ちゃんも嫌だろうなと思うので、なかなか書く気になれません。
そばによられるのも、触られるのもキツイ…。という日もあり、何もしてやれないのが辛いです。
銀が困っていたら手伝ってあげる、くらいのスタンス。
ちゃんと「かいぬし、手伝って。」とサインをくれます。
ニャーとないたり、壁などを爪でシャリシャリ引っ掻いて音を出して知らせてくれる。本当に頭のいいコです。
あとは何か「ソワソワ」してる時、これもサインの一つ。
いつもと「何かちがうなぁ?」という時は注意しないといけません。
銀ちゃんの様子_f0247039_12093433.jpeg
家の近所に神社があり、ちょくちょくお参りに行っています。
昔から新しい土地に来た時に、最寄りの神社にご挨拶に行っていました。心の中で住所と家族構成(もちろん銀ちゃんも!)
を伝え、宜しくお願い致しますと伝えています。
6月末、銀さんの容態が急変した際にもお参りに行きました。
いつもは10円のお賽銭ですが、100円入れました。(←え?もっと?^^;)
一時期水も飲めなかったのに、(水を飲んでも吐いてしまう)食欲が戻り、食べ始めるという奇跡!
ビックリするやら涙は出るわ…。゚(゚´Д`゚)゚。
メディファスのスープを飲む音が宇宙一いい音でした。
その後、ちゃんとお礼のご報告にも行きました。
私は神社が好きなので、心の拠り所でもあります。



# by simakuro-kiji8mt | 2025-07-14 11:33 | Comments(6)

銀の最近のお気に入り

銀さん頑張ってくれています。
ちょっとドライフードが食べにくいようで、「何かたべやすいものはないか…。」と探していた所、いいものが見つかりました。
銀の最近のお気に入り_f0247039_13050075.jpeg
療法食ではないけれど、腎臓、結石に配慮されているのと、
何より味がお気に召したみたい!試しに2パック買ってみたら最初からパクパク!ほぼ完食してくれました。
メディファスのペーストのものは以前あげたことがあったと思う。その時はイマイチだったんですよね。
銀さんはあまりドロっとしたのは好きじゃないみたい。
どうも鼻の穴に入るのかな?ペロペロ鼻を舐めて気にしてる。。
写真のスープ仕立ての方は、サラっとしたスープにお魚の具が入っている。スープをまずゴクゴクのんで、具もつまむという感じです。美味しく食べられるのはありがたいですね。
銀の最近のお気に入り_f0247039_13122898.jpeg
しかし、置いているお店が近くに無い。。。イオンの大型店で買えました。気にいるかどうかわからないから、最初はまとめ買いできないし。
このメディファスとたまの水分補給は大ヒットでした!


# by simakuro-kiji8mt | 2025-06-21 13:02 | Comments(6)

可愛い写真撮れた!

腎臓に配慮されたオヤツを最近食べてくれるようになりました。ちゅーるも乳酸菌入りしか食べなかったけど、この前腎臓配慮のも食べてくれた。
療法食のウェットは食べてくれないので、ドライを食べにくい時はオヤツを食べさせています。
少しでも美味しいと思えるものがあって、良かったです。
銀のスプーンはカツオとマグロ味が入っています。一袋9個入り。マグロだけのないかなぁ。
銀はマグロの方が好きみたい╰(*´︶`*)╯
可愛い写真撮れた!_f0247039_12143252.jpeg
オヤツターーーイム181.png(銀のスプーン・マグロ)
可愛い写真撮れた!_f0247039_12164048.jpeg
おっ?!お鼻に付いてる(笑)
可愛い写真撮れた!_f0247039_12175304.jpeg
惜しいっ!!もうちょい右!
可愛い写真撮れた!_f0247039_12181877.jpeg
今日は調子がいいようです110.png

# by simakuro-kiji8mt | 2025-06-06 12:10 | Comments(6)