人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊奴神社

昨日、伊奴神社(イヌ神社)へ行って来ました。
伊奴神社_f0247039_10532838.jpg
安産・子授・厄除の神様です。
犬を連れて参拝する人も沢山いましたよ。


伊奴神社_f0247039_1054695.jpg
ドーンと、犬の王が見守ってくれています。


伊奴神社_f0247039_10554785.jpg
「絵馬殿」の中には、
巨大な犬の王の絵馬があります。



伊奴神社_f0247039_10583874.jpg
そんな犬の王が
おみくじに。



伊奴神社_f0247039_1122922.jpg
さぁ、大吉かな〜?!
。。。吉でした
(^^)



小さな神社ですが、この敷地内に「白龍社」「稲荷社」「大杉社」「日枝社」「天神社」「春日社」がぎゅっと祀られています。とてもキレイ。地元の人に愛されているんだな〜と感じました。

**銀ちゃんと犬の王**
伊奴神社_f0247039_1161344.jpg

Commented by mugichokochan at 2014-02-12 17:29
(*^m^*) ムフッ♪ 銀ちゃん、かわいい~~♥
イヌ神社があるのなら、ネコ神社もきっとあるはず(*^^)v
Commented by nekoyama1002 at 2014-02-12 20:47
犬の神社。猫神社ってのはないのでしょうかね?
うちの近くには、うさぎの神社がありますよー。
http://www.thread.co.jp/tukinomiya/
Commented by retz_retz_retz at 2014-02-12 21:11
いろんな神社がありますね。
イヌみくじの犬王レプリカは、銀ちゃんに近づけると埋もれてしまいそう^^
振り落とされませんでしたか?(笑)
Commented by fariotyan at 2014-02-13 15:22
イヌ神社
キットいわれがあるんでしょうね♪
犬の王も立派ですね^
銀ちゃん&犬の王♪可愛い~~暖まってるみたい♪
Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-02-13 21:09
mugichokochanさん
ネコ神社、いくつかあるみたいですよ。残念ながら私の住んでいる地域には無いわぁ〜(^^;
あったら行くのにっ(笑)ネコおみくじは以前もらったことがあるんですよ。犬の王と並べて飾ろうっと♪
Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-02-13 21:15
nekoyama1002さん
ウサギの神社HP見てみました。ウサギの口から手水が出てる〜。
初めて見ました(笑)
これ、すごく可愛いですね♪(^^)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-02-13 21:31
retz_retz_retzさん
銀ちゃんはこの時眠かったので、何をしても(?!)じっとしてました(笑)
奈良の春日大社では、木彫りのシカがおみくじをくわえているものが売られているんだそうですよ。雅ですね(^^)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-02-13 21:34
fariotyanさん
手のひらサイズの犬王おみくじ、可愛いですよね。1つ300円と手頃なお値段♪いいお土産になります(^^)
銀ちゃんといいコンビです♪
Commented by candy--ame at 2014-02-15 16:49
可愛いおみくじですね。
この可愛さなら、ついひいてみたくなりたくなりますよね♪
私は今年、静岡の三島大社でひいてみましたが、
同じく吉でした☆
Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-02-15 20:33
candy--ameさん
引いたおみくじは全部とっておいて、時々ランダムに引いたりしています。その時の自分に合う言葉が書かれていたりするので、いい戒めになっています(^^)
by simakuro-kiji8mt | 2014-02-12 11:15 | Comments(10)