人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつだって猫展

先日、「いつだって猫展」を見に行きました。(名古屋市博物館)
浮世絵に描かれている猫達。
「この絵のどこに猫が?」と、思う絵もあるんですが、よ〜く見るとカンザシの飾りにちっちゃな猫が(笑)
歌舞伎の舞台絵では、猫は妖怪として描かれていたり、様々です。
面白かったは、本の付録。
畳の絵が描かれた台紙に、和紙で作られた4・5匹の猫。
昔すぎて、これでどう遊ぶのか不明だそうです(笑)
猫とネズミのボードゲーム(?)のようなものもありました。チェスみたいな木の盤に、猫とネズミのコマ。(ネズミのコマは何故か沢山)これは少し新しい時代のようですが、やっぱり遊び方は解らない(笑)
紙でできた、猫の着せ替え人形なんかもありました^^(肩に引っ掛けるタイプの物。)
当然、着物ですよ(笑)
館内は撮影禁止ですが、お庭にこっそり猫たちが^^
いつだって猫展_f0247039_9175850.jpg
下駄履いて、玉乗り。
かなり高度な技を見せてくれています。



いつだって猫展_f0247039_9185272.jpg
縄跳びをしていらっしゃる。


いつだって猫展_f0247039_930730.jpg
いい木陰を見つけて、お昼寝タイム。


上の二つ、猫を擬人化していて面白いです。
「おもちゃ絵」というのだそうです。
絵の横に台詞が書いてあるものもありました。(猫の学校の絵)
達筆過ぎて、読めません(笑)
現代語訳があり、「やあ、みなさんおはよう。」とか、
「今朝は僕が一番に来たんだよ。」とか、フツーの会話です。
今で言う、4コマ漫画的なものだったのでしょうか。
江戸時代〜昭和初期にかけての、沢山の猫作品を堪能致しました。
**いつの時代も**
『猫好きはいるなぁ』と思いました^^
いつだって猫展_f0247039_9505390.jpg



Commented by kohirosan at 2015-06-07 08:39
良いな~^^私も猫展行きたいんだけど
上手く、スケジュールあきません。
羨ましい~^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-06-07 17:11
kohirosanさん
またこういう展覧会をやってほしいですね♪
その時は是非(^-^)
写真もっと撮ればよかったなー。
疲れてしまって、これだけです( ´△`)



Commented by canomama at 2015-06-08 23:38
昔から猫はちゃんと人間の生活の中に馴染んでたんですね。
こんなの知らなかった(*_*)

銀ちゃん!舌忘れてる~^^;

↓カノンも腎臓病予防に水は3ヶ所に置いてます。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-06-09 16:53
canomamaさん
江戸の猫ブームと書いてありました^^
外国人の方も、興味深そうに浮世絵を見てましたよ。

「水を数カ所に置く。」
これは以前銀が便秘になったときに、皆さんからアドバイスを
いただきました^^

by simakuro-kiji8mt | 2015-06-06 09:57 | Comments(4)