人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな手毬

本屋さんで、小さな手毬雑貨の本を見つけました。
『すごく綺麗!!作ってみたい!!』
一瞬本を買おうか。。。と思ったんだけど、また「難しくてムリ・・・」ってなってしまうかもしれない。(こういう本って高いよねぇ^^;)
なので、図書館で本を借りてきて一つ作ってみました。
以前、羊毛で「ぐら」を作っていたので、手毬の中身になる羊毛はいっぱいあります!!(リンク →)(ぐらを作って、力尽きた。。。^^;)
小さな手毬_f0247039_1461445.jpg100均の刺繍糸と、ロックミシン用の黒糸で作りました。


小さな手毬_f0247039_1475058.jpgこんなに小さいのです^^

小さな手毬_f0247039_1484155.jpg撮影協力は銀ちゃんでした
(^ω^)


3個目でなんとか形になりました。。。きっちり寸法を図らないと歪な模様になってしまうのですが・・・
きっちりが苦手なので、ゆがんでるところも有りです。
それでも、形になると嬉しいものですね〜^^ああ、肩がパンパンです(^0^;

Commented by sippohapu-rinrin at 2016-10-07 14:32
わあ…可愛いですねぇ…それに綺麗~(^ー^)
simakuroさん、本当にスゴイ!
造形って無から立体を現していくじゃないですか。私も拙いながら漫画で無から創りますが、二次元ですから三次元の造形とちょっと違う。
立体であるものを表現できるのは、なかなか難しいといつも思うのです。
この、ちっちゃいの♪猫の首輪とかについてたら可愛いですネ♪
商品化はされませんか?もしされたらぜひ申し込みたいです~(*^^*)
Commented by liebekatzen at 2016-10-07 18:41
すご~い!初めてなのに、こんなに上手に出来るなんて!!
ステキです♪
モノを作る過程って…完成に向かって形がだんだん変化して楽しいから私も大好き。
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-10-07 22:57
可愛い!
それに小さい!
凄くきれいですね〜!(^_−)−☆
私も一度、手毬の講習に行って作りました。
私が作ったのは讃岐かがり手毬。
中は籾殻でした。
羊毛と刺繍糸もグッドアイデアですね。
Commented by canomama at 2016-10-07 23:16
こんなちっこい手毬!初めてです。
可愛い(*^^*)
作ってみたいけど・・・・無理かな^^;ウン無理!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-10-08 08:54
sippohapu-rinrinさん
ありがとうございます^^
そんな風に言って頂けて、とても嬉しいです。
確かに!和柄と猫って合いますもんね。銀は首輪嫌いなので、
その発想が無かったです。もっと練習して綺麗につくれるようになったら、何か考えようと思います^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-10-08 08:58
liebekatzenさん
そうそう!形が出来上がるまで、やめられない〜〜!^^;
もう寝なきゃいけないのに・・でももう少し、もう少し。。。
と、夜なべしてしまいました(笑)私の横で、銀さんの方が
ウトウトしてましたよ〜。zzz(-。-)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-10-08 09:08
wonderfuldays1956さん
以前ブログにUPされてましたよね〜^^
改めて読ませていただきました。糸が鮮やかで、繊細ですね。
私は均等に分割する作業が苦手^^;
それにしても、どうやったらそんなきれいな真ん丸になるのでしょう!
精進しなくてはっ(^0^;
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-10-08 09:16
canomamaさん
パターン通りやれば、大丈夫だと思います^^
ただ小さいので、糸を巻きつける時に手からツルッツルッと滑
り落ちて行く〜^^;
もう何度も「キィーー!」っとなりながらの作業でした(笑)
Commented by riyo-009 at 2016-10-08 17:10
わっ!かわいい~~^^
綺麗な柄ですね~(^_^)b
撮影協力の銀さん、毛並みで手毬が映えてるよ~(^_-)ー☆
Commented by kazutanumi at 2016-10-08 22:41
こんなに小さな手毬を作ったの?
綺麗な刺繍ですこと。小さくて細かい作業だったでしょうね。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-10-08 23:13
riyo-009さん
銀さんの毛並みのおかげで、実物より良く見えているかもしれません^^
あんまり使っていなかった刺繍糸が、役に立ちました。
もっと作って、また銀さんにモデルお願いしなくちゃ〜(^^)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-10-08 23:17
kazutanumiさん
小さいとアクセサリーにできるかな〜と思って作ってみました。もっと細かい模様にも挑戦中なんですけど、難しい!!
説明文が理解できなくて、しばしフリーズ(笑)
携帯の取説とかも、読むの苦手なんですよ〜・・できそうなの
から頑張ってみます^^
Commented by horopyonn-0624 at 2016-10-11 22:39
こんな感じに
毛糸玉で作りたかった。。。
家のギンコが
夢中になって遊ぶ大きさ

器用ですね^^
ぐらもとってもかわいいんですけれど。。。(笑)
すご~く感激!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-10-12 09:23
horopyonn-0624さん
ギンコちゃんはボール好きなんですね^^
うちはなぜかボールには興味を示さないんですよ。。
『自分で転がすより、飼い主が動かすように』なのかな〜^^;

ぐり(青い方)も作りたかったんですけど、羊毛を針でチクチク刺す作業が大変で。。(@_@)何度手を刺したことか〜。
でも可愛いと言って頂けて、とても嬉しいです^^
ありがとうございます^^

by simakuro-kiji8mt | 2016-10-07 14:19 | 手芸 | Comments(14)