人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の銀との、のほほん日記 公園で暮らしていた銀。保護主さんに助けられ、2011年に我が家の一員になる。


by simakuro-kiji8mt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀の歯

先日、床にポロっと銀の歯が落ちていました。
ずーっと口をモゴモゴする姿を目にしていたので、抜けるんだな。。とは思っていたのですけど。
銀の歯_f0247039_21154727.jpg

歯の根がボロボロです。

銀の歯_f0247039_21235918.jpg

銀さん、ご飯はちゃ〜んと食べています。
痛みは無いみたいで、助かっています。
『犬歯はまだ1本残ってるよ〜』

Commented by liebekatzen at 2018-11-17 23:18
えっ、ネコちゃんも歯が抜けるの?
生まれて初めて見たから、ショックー!!
何か原因でもあるのかな?
もしわかったら、今後のためにも教えてもらえると嬉しいです☆
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-17 23:28
抜けちゃいましたか。
歯肉炎は改善するでしょうが、無くなるのは見てると切ないですね。
以前通う獣医さんが、丸飲みだから歯がなくなっても猫自身はそんなに困らないから心配しないようにと聞かされてます。
猫に聞いた訳じゃないから実際分からないのにね(笑)
銀ちゃん歯が抜けた以外は体調に変化ありませんか?
いつも優しい表情を見せてもらってます(*^.^*)
Commented by box_ricefield at 2018-11-17 23:41
そうそう。猫は歯がなくても大丈夫なんて言われていますけど、見てて切ないですよね。ホントに無くて良いと思ってるのか分からないし。痛みがなくなるのは良いことですけど。うちの志麻ちゃんなんか、一粒一粒ポリポリ言わせながら食べているので、最後まで持つと良いなって思わずにはいられません。
Commented by kazutanumi at 2018-11-18 08:53
あら抜けちゃったかぁ。
痛みがないようで良かったぁ。
いまドライもかなり細かいのが出てるし、猫って丸のみするから大丈夫って聞きますね。
Commented by horopyonn-0624 at 2018-11-18 17:01
動物も人間も同じですね。。。
でも、言葉がわからないだけに
ほんと切ないです。。。

そういわれてみれば
歯があっても
リバースしたものはそのままも形だものね^^
食欲があれば少しは安心ですね。。。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-11-18 19:44
* liebekatzenさん
銀さんは野良時代に口の中が腫れて、ご飯を食べられなくなっていたところを、ボランティアさんに助けてもらったんですよ。顔がパンパンになる位、膿が溜まってしまっていたようで。。。歯周病は治らないから、少しづつ抜けるでしょうね。
日々のケアとしては、腫れないように口内消毒液を付けたブラシで、さっと歯石を取ってあげています。
すごく嫌がられるから、スピード勝負です^^;
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-11-18 19:52
* retz_retz_retzさん
歯がグラグラして気持ち悪そうでしたので、抜けた方がスッキリするかもしれません。。でもね、やっぱり切ないです。
幸い食欲は衰えることなく、腹減り期に突入したようです^^
ドライフードを主で、柔らかいフードも時々あげています。
ドライを食べるのも、苦ではないようです。
銀の明るさに救われますね(^^)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-11-18 19:58
* box_ricefieldさん
へ〜^^志麻ちゃんは1粒ずつたべるのですか(^^)
面白いですね。おちょぼ口なのかな^^
銀も時々「カリカリッ」って音を鳴らしているので、やはり
噛みたい時もあると思います。

リバースしているのをみると、丸まま出てますが(^^;
左側の方がマシなので、できるだけ長く歯が持って欲しいです。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-11-18 20:01
* kazutanumiさん
そうなんですよ、本猫は何事もなかったようにケロっとして
いるので、飼い主も少し安心です^^
たしかにほぼ丸呑みしていますね。今はいいけれど、もっと年をとったら、細かく砕いてやらなきゃいけないかもなぁ。。なんて考えています。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-11-18 20:05
* horopyonn-0624さん
猫も人間も、本来よりも長生きできる時代ですもんね。
ほんと、「一緒だなぁ」と感じます。
幸い銀の食欲は健在。。。というか今よく食べるモードに
入っているのです!!ダイエットが必要なのに〜〜。
でも、「ごはーん!!」って言ってきてくれるのは、嬉しいことです^^
Commented by akiwan2nyan2 at 2018-12-06 12:10
そうなんですよね~。いつの間にか抜けちゃって、
我が家のキジトラスピカも上の犬歯が1本、
黒猫ベガも、下の犬歯2本になっています。
キジ白セレンは、犬歯以外の歯が一つ抜け落ちただけです。
みんなそれでも、しっかり食べてくれるうちは、安心ですよね♪
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-12-07 11:40
akiwan2nyan2さん
スピカちゃんは銀と同じ、犬歯1本で頑張ってますね^^
歯がなくても今腹減り期のようで、ま~よくご飯の催促にきますよ(^^;冬になるとお腹すくみたいです。
たっぷりお肉ついてるんですけどね(笑)
でも嬉しい悩みです^^
Commented by inumochi at 2018-12-20 15:13
うちの次男坊も歯周病には苦労しているのですが、インターベリーってご存知ですか? 口内細菌の改善に役立つらしく、口の中に塗るのですが、私も最近知って、今日、動物病院でもらってきました。犬用ですが、猫ちゃんも使っているようですよ。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-12-21 15:00
inumochiさん
インターベリーですか。初めて聞きました。
調べてみますね。情報をありがとうございます^^
痛みを少しでも軽減してあげたいですもんね。
歯の悩みは人も、ワン・ニャンも同じですね。。。(T0T)

by simakuro-kiji8mt | 2018-11-17 21:29 | Comments(14)